琴似神社祭り

当店より徒歩3分程度の場所に「琴似神社」があります。
(昨年には弟の結婚式もここで執り行われました。)

今度の金曜日には「琴似神社祭り」が開催されます。
実はこの琴似神社祭り。春と秋の年に2回も開催されるんです。

春の琴似神社祭りは一日の開催。(毎年5月27日)
正式には「春季大祭 報徳神社例大祭」。
琴似の屯田兵が明治8年5月27日に入植を完了した記念の日です。

秋の琴似神社祭りは二日間の開催(毎年9月3日、4日)
明治14年9月初旬、明治天皇の北海道御巡幸と琴似屯田御巡視を記念して定められた日です。
出展:琴似神社公式ホームページ年中行事

祭りは屯田兵の仮装をした行列やお神輿が琴似界隈を練り歩きます。

琴似本通は、市場通りから旧五号線までの数百メートルにわたり露店がずら~っと並びます。
(だいたいの露店は午後10時までやってます)

私も仕事が無事終わったら、この日ばかりは焼き鳥の露店に出没します!

皆さんも、ぜひ当店にもお祭りにも顔を出してみてくださいネ!

「琴似神社祭り」への3件のフィードバック

  1. 私も、お祭りに行きます。焼き鳥屋さんの特徴はありますか?ぜひ行きたいです  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください